ブログで収益化は無理!?お金目的ではブログは続かないと思う理由3選!!

ブログで収益化は無理!お金目的ではブログを続けられないと理由3選

コロナの影響によりお給料が減ってしまったため、不労所得(働かずに得た所得)目的でブログを始めようという方もしくは始めた方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、ブログをやっている身としては、お金目的でブログを続けていくことはかなり難しいと思います。

この記事では、お金目的ではブログが続かないと思う理由を3つ紹介します。

ブログを書くには膨大な時間が必要

時間

お金目的でブログを始める人は働かずにお金が稼げる(不労所得を得られる)と思っているかも知れません。

私もブログを始めたきっかけは不労所得目的だったので、その理由を掲げたい気持ちはよく分かります。

しかし、ブログは不労所得とはかけ離れた存在だと思います。

なぜなら、ブログを作成するには膨大な時間がかかります。今まで文章を書いてきた経験がない人なら1記事10時間以上かかる人もいると思います。

少しブログに慣れてきた人でも1記事完成させるのに4,5時間はかかるのではないでしょうか?

少なくとも私は1記事完成させるのに5時間はかかっています。(そんなに時間をかけてこのクオリティ笑と思っていることは分かっていますよ…)

とにかく、ブログを1記事完成させるには膨大な時間がかかります。この時点で働かずにお金が稼げるとは口が裂けてもいえないですね…

そのため、不労所得目的でブログを始めた人は「話が違う💢」となって、ブログを止めてしまうと思います。

ブログでお金がもらえるようになるには年単位の継続が必要

カレンダー

「10時間かけて1記事完成させたぞ!この記事がお金を生み出してくれるはずだ!!」と思ってわくわくするブログ初心者もいるでしょう。

少なくとも、私はそう思っていましたから(笑)だって、10時間もかけたならお金をもらえて当然だと思うでしょ?

しかし、そのブログ(記事)はおそらく1円も稼いでくれません

つまり、時給0円です。アルバイト初日でも時給700円くらいはあると思いますが、ブログは時給0円です

私が初めてお金を稼げるようになったのは、ブログを始めて4ヶ月目だったと思います。

その額はなんと1円です。振り込まれるのはかなり先になりますし、そもそもサーバー代で簡単に吹き飛び、大赤字です。

そのため、お金を稼げるようになるため長い年月がかかるので、お金を稼げるようになる前にブログを止めてしまうと思います。

お金を稼げるようになっても雀の涙でしかない

時計と小銭

「収益0のままだけどいつかは稼げるようになると思って、ブログに週10時間1年続けて計500時間はブログに捧げてきたぞ!!」という人、ここまで継続できるだけでもかなりのエリートだとは思います。

しかし、こんな頑張り屋さんに突きつけられた現実はサーバー代も稼げない額の収益です。

ブロガーの約48%の人が月に1000円以下の収入しかありません。しかも、そのうち約4人に3人が1円の稼ぎもありません
(出典:http://affiliate-marketing.jp/release/202007.pdf)

長い年月ブログを継続してきた人も、収益がないもしくは野口1枚にもならない現実を突きつけられてブログを止めていってしまうと思います。

お金目的ではブログを続けられる人はかなり限られた人類

不労所得目的でブログを始めた人が次の現実の中ブログを続けられると思うでしょうか?

  • 収益を得るまでに年単位の継続が必要
  • 稼げるようになっても1000円未満

    おそらく99.99%の人がブログを続けることができないでしょう。

    万が一、違う目的を見いだせずにまだお金目的でブログを続けているという人はちょったというかだいぶ頭がおかしい人だと思います。

    ゆえに、お金目的でブログを続けていくのはとても難しいと思うので、ブログを始めたいという人はよく考えてから始めて欲しいと思います。

    私は大学院生の時にお金目的でブログを始めましたが、今は違う目的でブログを続けています。詳しくは後日記事にしたいと思います。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました